かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

5月26日(水)

起床時間 5時

 

1ヶ月ぶりの更新。なぜこんなに空いたのか振り返ると、別に日々を雑に過ごしていたわけでもないけれど、この時間を疎かにしたという事実がただ明らかになる。ブログなんてなくても大きくは変わらないけれど、この積み重ねはきっと大切だろう。やはり内省の時間は大事にしたいし、考えをアウトプットすることで、思考を整理していきたいと思った。なのでまた始めようと思う。

 

この一ヶ月特に何もなかったわけじゃなく、実は大きな出来事があった。ボスから、キャリアアップの打診があった。普通に考えれば嬉しいことだけれど、一般的には少し早い話。周りを見渡せば年上もいるし、自分に経験が足りていないことも明らか。自分が先に進むことについて色んな方面から考えてみたくなる日々だった。そしていざこの状況になると、人に相談しにくいことがよくわかった 笑

 

なので本心と対話しながら記すが、自分はこの業界でキャリアアップすることに野心的ではない。(心のどこかで、いつかは出世すると思っているかもしれない。でも心からなりたい、人より早くなりたいと思っているわけではない、はず?)今の地位、収入でも家のローンは問題ないし、子供の学費に老後資金もカバーできるだろう。贅沢しなければ生きていけるこの状況で、出世しなければならない理由はない。つまり、自分がどう生きたいかという根本的な問いにたどり着く。

 

自分は、仕事を通して新しい経験をして、見たことのない世界を見てみたいと思う。その点で、キャリアアップして新しい経験が出来ることはポジティブなことだ。一方で、子育てとの両立等、今うまくいっているライフワークバランスを崩すリスクも大きい。家庭のことを一番に考えると、今回は見送ってもいいのかもしれない。どうせ、後からでも話はくるだろう。一方、また同じような話が後でくるだろうと思うことが、次のリスクなのかもしれない。チャンスの神様に後ろ髪はないなんて話もある。

 

自分が好きなサッカーで、海外挑戦する若手選手の想いと勝手に自身を重ねてみる 笑 彼らは自分より若いから、リスクを考えず、挑戦心だけで前に進める部分もあるかもしれない。もちろんしっかり計算もしているだろうけれど、リスクを計算すればするほど、挑戦ってしづらいなと思う。強がりかもしれないけれど、失敗して日本に戻った選手は自分の判断に後悔はないとよく言う。そんなチャレンジ精神にどこか憧れていた自分は、今こそチャレンジなのかもしれないと思う。

 

そんなことを考え、ちっとも計算的じゃないけれど、前に進んでみたいと思うようになった 笑 よく聞く話だけど、挑戦しなかったことを後悔する可能性もあるから。

 

人がどう思うかなんて気にせず、今は役に足りないと努力することで成長できる余地もあるだろう。まだ失敗できる時間があるという考え方もある。自分から願ったわけではなく、ボスから頂いたチャンスなのだから、ありがたく話を進めようと思う。少なくとも、今はそう思う。

 

気持ちが揺れ動くこともあるだろうから、そんな気持ちもこのブログに記録していこう。