かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

3月21日(日)

起床時間 7時

 

昨日は珍しく夜更かし。この日記を見返しながら、ヒストリーチャンネルを眺めてぼんやり考え事をした。すると珍しくいつもは行き着かないところまで考えが整ってきた。

 

自分の日記を読み返すと、本当に毎日が精一杯で、出来ていないことを考えて落ち込むより、頑張っていることにもっと満足すべきだと思った。これは記録していたからこそ思えたこと。やっぱり記録は大切だ。

 

人生は壮大な暇つぶしという言葉を聞いたことがある。一生懸命だったら生きることに精一杯なのが当たり前で、ちょっと余裕が出来た時におまけで何をするかなんだと思う。今は子育ての真っ只中で、余裕がないのが当たり前。出来ないことも多いけど、ちゃんと子育て出来てるんだから自分に100点をつけなくちゃ。少しでも余裕を感じられる時があるのなら、やらなきゃいけない〜なんて考えず、やりたいことをやろう。

 

そこで自分が何をしたいかというと、人生一度きりだから、もっと色々な場所に行って、色々なものを見て、色々なものを食べて、色々なことを経験したいと思った。緊急事態宣言が開けたこのタイミング。子供達にも色々なことを経験させてあげたい。だから、もっと旅をしようという結論に至った。これはすごくシンプルでわかりやすい。安いホテルでいいから、毎月色々な場所に行けるようにしたい。子供が小さいうちは全国制覇を目指す。子供が大きくなったら、海外にもどんどん行きたいな。そこから逆算して、必要なことをやっていけばいいんだと納得した。

 

仕事は時間で終わらせる。そのために効率よく進める方法を考える。外国語を覚えて旅の満足度を高める。本をたくさん読んで興味のアンテナをはりめぐらせる。お金は必要だから、給料プラスの小遣い稼ぎを考える。そのための運動、栄養、休養、勉強は必要なこと。そんなことを、暇な時に程々にしていけば十分なんだと思った。なんだかすごくすっきりする考え方。今の自分を認めることから全ては始まる。

 

そんなことを考え、娘の体操教室の時間に記録した。

 

今日は雨の1日。昨日借りていた車を返しに行きがてら、温泉に行った。サウナ、水風呂、休憩を2セットして、すごくすっきりした。子供達は奥さんと一緒に入りたがるので、一人でゆっくりさせてもらった。奥さんに感謝。

 

その後ケーキを買って実家に寄って、帰り道に下の子は昼寝を始める。姉は初めてポケモンGOをしたところ夢中になった。でもその気持ちもよく分かるくらいよく出来てるなぁと実感。ゲーム時間について決まりを考えなきゃ。

 

夜ご飯の後はワインを飲んでいい気持ちになった。まだ鼻水が止まらないのは風邪なのか花粉症なのかよくわからない。とりあえずあと一週間、体調を崩さずにのりこえよう。