かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

2月20日

起床時間 6時

 

本当にタフな一週間が終わり、ほっとする土曜日。今日はいつも散らかってしまうリビングを片付けようと一念発起しながらパンとコーヒーの朝食を食べる。時間を気にせずコーヒーをゆっくり何杯も飲めるのが休日の良いところ。

 

コーヒーに満足したところで部屋の掃除を開始。手順としては、

①床や棚に出ているものを所定の位置を決めてもどす。ほとんどがおもちゃ。

②収納からはみ出るものについては、断捨離を検討する。

③それでも必要なものであれば、新たな収納について検討する。

 

こんな流れでやるから、いつも片付けは部屋全体のレイアウトとかを考えてばかりであまりはかどらない。そして、自分の中では理想のリビングのレイアウトがあるのだけど、奥さんの許可がおりない笑

 

綺麗な家に住みたいなぁと思いながら、子供達がおもちゃを散らかしすぐに挫折。床にものを置かない、使ったら元に戻すをみんなの約束にしていきたいもんだ。

 

午後は子供達を連れて自転車で隣町の遊び場へ。途中で下の子が寝たので、上の子は公園で途中下車。ポカポカの日差しを浴びながらのんびりしました。

 

その後は目的のデパートの遊び場へ。お金はかかるけど子供達は楽しんでた。家の中だと遊びが重なってけんかになるけど、こういうところだとそれぞれのびのび遊んでる。奥さんも一人でリフレッシュ出来て一番いいかたちだと思う。

 

遊び呆けた子供達を自転車に乗せて帰ると、家は久々にすっきりしてた。奥さんに感謝。

 

そして今日もワインを飲んでいい気分。一日を振り返ると、家も綺麗になり、みんながちょっとだけリフレッシュ出来た気もするし、いつもと変わらない休日だった気もする。そんな日常に、幸せを見出して満足出来る人生でありたいと、一日の締めくくりに思った。