かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

6月5日(土)

起床時間 4時30分

 

今日は土曜日だというのに仕事の日。平日と同じように起きて少しだけ仕事をし、風呂を洗って洗濯物をたたみ、いつもの通りのルーティンをクリアしていく。

 

仕事は午前で終わり、昼に帰った後子供達を連れて電車で実家へ。実家のテレビとインターネットを繋いだりした後、車を借りて帰る。

 

家に帰り風呂に入りながら、今日一日が終わっていく悲しさに少し気分を乱しながら、夜ご飯を食べる。子供達の相手をしているようなしていないような過ごし方をして21時に就寝。姉はすっかりポケモンに夢中になり寝ても覚めてもポケモンの話ばかり。娘には、ゲーム以外にも夢中になるものに出会って欲しいと思う。そこでふと、自分はどうなのだろうと思う。

 

コロナで出来ないことばかりの中、遊びの工夫が少ないのか、親の怠慢なのか。何が正解なのか分からない世界で子育てや自分の生き方に悩むのは当たり前なのか。考える余裕があるから悩むのか。

 

この日は珍しく夜生き残って録画したボヘミアンラプソディーを観た。人の生き方に触れると、自分の生き方を考えずにはいられない。自分は今を精一杯生きられているのだろうか。何に情熱を燃やしているのだろうか。どうすれば毎日を清々しく悔いなく過せるのだろうか。

 

仕事に家庭に、幸せを噛みしめるべき1日だったと思う。それ以外に抱く感情は、欲なのだろうか。

 

自分のことが、まだよくわからないと、久しぶりに映画を観た夜に思った。