かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

3月27日(土)

起床時間 5時

 

昨日は20時過ぎに寝てしまったので、4時過ぎから目が覚めて布団でコロコロ。下に降りて、のんびり家の片付けを始める。風呂を洗って食器を洗い、おもちゃを片付け家の現状復帰。

 

今日は静岡に帰省するので、そこから荷造りを始めた。起き出してきた子供たちは静岡が楽しみでさっそく着替えてすぐに出発。

 

談合坂で朝ラーメンを食べて無事に到着。午後は富士霊園の桜を見てきた。

f:id:ponpokohiro:20210327152545j:image

その後は家の前で遊ぶ子供達を見守り、お風呂に入れてご飯を食べて読書。

 

森見登美彦の四畳半タイムマシンブルースを読み終えた。かなり久しぶりに小説を読んだことに対する満足感。森見さんの文章は短い言葉でじわっと笑いがくるからすごいと思う。感情とか様子が絵で浮かんできてまるで漫画を読んでるよう。そこが森見作品の好きなところだ。

 

今日その後奥さんちにあった、「丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした」も読んだ。一冊読み終えて完結しなかったなと思ったら、お義母さんから5巻まで貸してもらった 笑 明日も読ませていただこう。

 

いつも小説は手にとっても他のすべきことを優先してしまって、そこそこ楽しんでるのに時間の無駄かなとか考えて遠ざけてしまう時がある。大抵は忙しさが原因だけど、無駄も身の内。てか無駄を無駄と思わないような生き方をしたいものだ。暇を感じたら、やりたいことをすればいいのだから。

 

これからはもっと色んな本を読もうと、1日の最後にそう思った。