かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

4月18日(日)

起床時間 7時

 

旅の疲れから7時まで起きられず。朝ごはんを食べて少しだけ部屋の片付けをしたら上の子供を体操教室へ。

 

体操教室の間にスーパーで食材を買い、再び体操教室へ。娘は跳び箱の開脚跳びを練習してて、結構コツをつかんでいてびっくり。いつも思うが体操教室の教え方は無駄が無く論理的で素晴らしい。受け手が練習の意図を理解したらどんどん上達しそう。つまりスポーツは、身体能力だけじゃなく理解力がいかに大切かと大人になってから痛感する。子供たちにはそのことを特に教えてあげたい。

 

忙しい午前中だったけど、さてこの後は何をしよう。

 

結局お迎え後は庭木の手入れをした。昨年の自宅勤務期間中、トウネズミモチという木に大発生したコナジラミという虫が今年も少しついていて、早めに薬を散布しておいた。今年は忙しくて余裕がないけど、また家庭菜園もしていきたいなぁと外の手入れをしながら思った。

 

午後は下の子供の五月人形を出した。台の所の飾りにボールとかが当たったら壊れそうで心配だ!でも季節を感じられてなんだかいい感じ。

 

その後子供達と車を返しに実家に行った。ケーキを買って、着いてから食べて近くの公園へ。公園の近くには小川が流れてて子供達は水遊び。暖かくなってきたから、川で生き物探しとか楽しそう。今度の休みに行こうと思った。

 

そして家に帰る途中で下の子供は昼寝。家に帰り、寝起きで泣きわめく下の子供を風呂に入れ、その後やっとディナータイム。シャトレーゼで買った生ワインを飲みながら明日から頑張ろうパーティー。そして21時過ぎに就寝。

 

と、ここまではいつもの日記。ところが今日は生き残って情熱大陸を観た。久しぶりにテレビを観て思ったのは、テレビに出る人に対しての嫉妬。子育てを言い訳にするわけじゃない。現状を楽観的に見るか、悲観的に見るかの違いだと客観的には思う。でも現状で精一杯なだけじゃ嫌だと思うのは確か。じゃあどうする?

 

世界は広くて、知らないことはたくさんあるんだなぁと思う。子育てを頑張りながら、コロナに気をつけながら、でも縮こまって生きてちゃダメだなぁと思う。まずは、身近な所から知らないこと、知らない場所に自分から向かって行けるようにしたい。

 

そして、自分を常にアップデートして、楽しく刺激的な人生を送りたい。もちろん、身の回りの人を幸せにしながら。明日も変わらない日常が待ってる日曜日に、そんなことを考えた。