かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

3月10日

起床時間 6時

 

連日の残業で、体力よりもメンタルが消耗してる。朝起きれなくて嫌になっちゃう。こんなサイクルの時に、自分を励まし、前向きな言葉をかけてあげることが大切なんだろうなって、この日記を書いてると感じるよ。メタ認知って大切だなあ。

 

コピーしたように同じ朝を過ごし、一生懸命仕事をして、それだけで消耗するのに夕方から部屋にこもって仕事。今日も19時半に退勤。別に自分だけじゃないし、世の中もっと大変な人もいるわけで。こんな状態の時の考え方を変える練習をしないとな。

 

今日は珍しく夜に生き残って、録画したガイアを観ながらこのブログを書いてる。音楽を聴くとか、本を読むとか、自分を癒す楽しみを持ちたいな。そして、次の日にエネルギーを溜めるような、スペシャルな時間を作りたい。というわけで、夜中に音楽かけてストレッチしてみた。

 

前向きな言葉を紡ぎ出せるようになろう!