かずひろのブログ

その時その時に考えていること、夢中になっていることを書いていきます。忙しい日々の中で幸せを感じたり、深く考える癖をつけたりしたいです。

3月6日

起床時間 5時

 

なぜか自分は休日には早起きできる。朝起きてボーとしてから、録画してたカンブリア宮殿を観ながら皿洗い、皿拭き、皿しまい。そんで風呂を洗って洗濯物を畳む。テーブルや床のおもちゃを片付ける頃に下の子供が起きてくる。下の子も休日は早く、いつも6時頃起きてくる、休みが楽しみなみたい笑

 

今日は奥さんのお母さんが遊びにやってくる。3日がお誕生日だったから、ケーキを用意しなきゃ。

 

朝ごはんはパンとコーヒー。のんびりコーヒーを二杯飲んで、ここからもう一回掃除スタート。二階の寝室の床を拭いて、トイレ掃除。玄関掃除。家が綺麗になっていくと本当に気持ちがいい。

 

9時半頃にフィーカタイム。カフェラテを飲んで綺麗な部屋でうっとりしてると、下の子が家の前で遊びたがるので行くことに。そうして遊んでいるとお義母さんがやってきた。

 

ここからデパ地下でお弁当とケーキを買い出しに。ご飯を食べて二階で子供達が遊びだすと途端にやることがなくなった 笑

 

外をぷらっとして帰るとケーキでお誕生日のお祝い!お義母さん喜んでて良かった。お義母さんが帰ってから子供二人を連れて公園へ。5時過ぎに家に帰りお風呂に入り、夜ご飯。

 

下の子は昼寝をしなかったのでたちまち寝落ち。この後上の子も少し早く寝かしてのんびり大人の時間になる予定。

 

振り返ってみると文句なしの休日。いや仕事を除いてか 笑  仕事が勤務時間で完結してる人はどれくらいいるんだろう。家に持ち帰ったり、サービス残業してる人はそこら中にいるのだろうか。

 

仕事が嫌なわけじゃないけど、ライフワークバランスって難しいなぁ。仕事も家事も効率化は考えなきゃ。子育ては効率化できないしね。

 

今日は仕事は何もしなかったけど、自分に自信をもって100点をつけよう!それが明日はやる気につながるはず。